世界で一番愛情たっぷりオレンジピール

 「例のモノ出来たから送る!もう一回住所教えて〜。」


と 東京のママ友から 愛のLINEが。。。

 

 

そして そのモノが今日届いたよ!!




 ジャジャ〜ン!

 

f:id:sukkirihome:20170309222257j:image


ひゃ〜素敵すぎる!

 

これ全部手作り!

すごいんだけど。。。本当 

 

f:id:sukkirihome:20170309221908j:image

 

しかも 泣かせるメッセージ付き

 

送り主は seaちゃん・・

いつも柔らか日差しのような彼女。

今回も 封をあければ 

至れり尽くせりの心使い・・

 

 

 とにかく!そう!とにかく

美味そうすぎるので 

 

 

まずは  一口!!

f:id:sukkirihome:20170309221935j:image

f:id:sukkirihome:20170309222002j:imageもぐもぐもぐ・・・・!! f:id:sukkirihome:20170309222012j:image

 

f:id:sukkirihome:20170309222027j:image

苦味の中にもほんのり甘い!

最高のバランスが口の中に広がり。。。

 

これはっ!!

うまいっ!!!!

 

 

この夢中で食べちゃう

オレンジピールを作るseaちゃん。

彼女が たま〜に開くほんわかお茶会は 

 

「sea cafe」

 

と呼ば ご近所ママ友皆に 愛されてる。

ああ 懐かしい!またお呼ばれしたい!



しかし このオレンジピール

 

本当にf:id:sukkirihome:20170309222116j:image

 

seaちゃん 

 

いつも いつも

ありがとう!!!!

 

愛情たっぷり しかと受け取りました。

 

 

どうしてもチキンが食べたくて。。

 

今日は一人お留守番。

とは言っても一人で出かけたらいいんだけど
ちょっとしんどくて、午前中は読書。

 

そうこうしてると

f:id:sukkirihome:20170305164936j:image

はらへった。

 

冷蔵庫に食べ物何にも入ってないので
ご近所で何かいい感じのお店ないかしら

と ネット検索。

 

「お!口コミがいいお店発見。」

 

何々・・・?

 

チキンオーバーライス?

f:id:sukkirihome:20170305164949j:image

これは うまそう!行こ!

 

と思って 

またよくよく口コミみると テイクアウトって。

それって ちょっと 面倒 

 

一旦チキンのことは諦めて 他のも検索。

 

それから 1時間たっても

さっきのチキンが頭から離れない。。

f:id:sukkirihome:20170305165000j:image

 

あああああ 食べたい!

 

あああああ 今日はチキンよ!

 

テイクアウトが何とか なんて 吹っ飛んでた。

 

『絶対チキン』の口に なってしまった私。

 

気づいたら 外に。

f:id:sukkirihome:20170305165007j:image

あはは うふふ
チキンだ チキンだ 

らん らん らん

 

歩くこと いや小走りにて20分強。

 

お 着いた?あれかな?!

 

f:id:sukkirihome:20170305165023j:image

若者いるいる〜

 

f:id:sukkirihome:20170305165231j:image

 

これです!お店。
(小心者なので人が引けてから撮影)

 

よし!入ろう!

 

「・・・こんにちは。」

f:id:sukkirihome:20170305165038j:image

オサレな店内と可愛い店員さんに なぜかもじもじ。

 

やっとのこさ

「チキンオーバーライス・・・ 一個くださいっ」

 

 

f:id:sukkirihome:20170305165113j:image

 

まあ なんて感じの良いこと。

 

5番の番号札いただき 呼ばれて

ランチボックスいただく時も
みなさんスマイルがよい!

 

「これって どこかで食べれますか?」

と聞くと お二階どうぞと言われ 気を良くした私。

 

一旦外に出て 早速 2階に上がっていった。

 

 

 

f:id:sukkirihome:20170305165144j:image

 

おお いい感じ!

 

私好みのざっくりした作りの店内 

中のスタッフに お好きな場所どうぞ と 

これまた感じよく言われ

カウンター前の大テーブル 陣取ってみた。

 

さてさて いただくとしましょうか!

 

パッケージ可愛いい 好きなゆるさだ。

 

f:id:sukkirihome:20170305165356j:image

 

 

では オープンっ

 

 

 

f:id:sukkirihome:20170305165407j:image

 

じゃら〜〜〜〜ん!

 

うっひょ〜 美味しそう!

 

いいじゃんいいじゃん

 

 

f:id:sukkirihome:20170305165123j:image

うまいっ!

 

チキン柔らかい!

 

ライス スパイス効いてちょい濃いめ

 

それにスープが調和してくれる。

で びっくりしたのはポテト。

 

サクサクなの!ほくほくで。

そしてちょっと甘い。

 

いいね〜 

ちょっと 落ち着いたので店内パシャり

 

f:id:sukkirihome:20170305165306j:image

(他はお客様いたので座ってるとこから奥撮影)

 

そして 店内にあったフライヤーみると

どうやら この一帯に ここの系列店が
わんさかあるらしい。

 

f:id:sukkirihome:20170305170054j:image

 

素敵!

 

後で他の店もチェックしてみよう!


「食後に川べりのお店でコーヒー 

いいやん オサレやわ〜」

 

と、チキン弁当(簡略)
食べ終わり 外に出た。


浮かれて 次のお店に入る。

 

さっぱりとした店内。
今度はクールなテイスト!

客は私一人。そして気づく。

 

「あ・・・」

 

おー マイ ガッ(汗) 

 

まさかのテイクアウト オンリー!

 

あのね おばちゃんはね 

ゆっくり座って飲みたかった。。

 

ちらっとそんなことを思いながら

店内を見渡していると

 

「いかがなさいますか?」

店員さんがこれまた素敵な笑顔で

迎えてくれてる。

 

とにかく レジにむかう。

 

「 えーっ と 

 

 

f:id:sukkirihome:20170305170110j:image

 

このコーヒーと あと・・・

 

f:id:sukkirihome:20170305170102j:image

・・・ベーグルください。」

 

何 いっちゃってるの私。

 

コーヒーだけじゃ申し訳ないとか

そんなことない 大丈夫だって!

頼みすぎ!と 

もう一人の自分に突っ込み入れまくる。

 

まったくもう。。

 

で 店内見渡すと 気になるメニューが。

 

「へえ〜 このお店 

サンドウィッチ作ってるんだ。」

 

おいしそうな写真だったので 聞いてみたら

 

オーダーしてから作ってるらしい。

 

「よろしければメニュー入れておきますね」

 

 

f:id:sukkirihome:20170305170638j:image

 

次回ご利用くださいと いただきました。 

 

コーヒーを受け取って

立ち飲みも何だし 外にある椅子に

若者風に 一人座ってみた。

 

 

f:id:sukkirihome:20170305165210j:image

 

コーヒー 美味しっ

 

 で

f:id:sukkirihome:20170305171456j:image

ここでは なんだかなって なったので

そのままコーヒー持って、立ち上がり 

 

飲みながら、街をブラブラしてみた。

 

 

コーヒー片手に歩くスピードは、

すごくのんびりして

普段気がつかないことが 見えてくる。

日曜日だからお店しまってるとこ多かったけど

気になる店構え 看板 ビル 沢山発見。

 

今度また覗いてみよう!っと。

 

 

 

 

ご参考)

思わず買ったベーグル達

f:id:sukkirihome:20170305170653j:image

 

明日の朝ごはんに食べようかな。

 

 

 

久しぶりの外食だったけど。。

 

病みあがり息子のリクエストに答え

 

夕食は、カレー屋さんに行くことに❤️

 

「出前にしてよ〜」と、言われたけど

「久し振りに外の空気吸おうよ! 」

 

と 連れ出したけど

 

 

f:id:sukkirihome:20170304193855j:image

 

 

まあ 道中ブウたれるブウたれる(笑

 

 

 

テクテクと15分後 お店到着。

 

f:id:sukkirihome:20170304194742j:image

 

「まずはビールでしょ!」からの

 

お次は 私と旦那は ポテトサラダ。

f:id:sukkirihome:20170304194858j:image

そして 息子は 猫舌なのに。。

f:id:sukkirihome:20170304194924j:image

これがチリチリに熱いのよ😅

 

最後にメインの

カツカレーと 野菜カレー

 

f:id:sukkirihome:20170304194957j:image

 

 

「いただきまーす!」

 

f:id:sukkirihome:20170304195153j:image

ガッついてます!

 

食べっぷりが良いと見てて気持ちいい!

 

思いっきり食べなよ❤️と思ってると

 

f:id:sukkirihome:20170304195309j:image

 

 

あ 顔色悪い。。 これは。。

 

アレルギー反応出た。

 

さっき お父ちゃんにもらったトンカツ、2キレ。

病みあがりの息子に フライ衣の卵は。。

 

顔色がドンドン悪くなるので

お薬を飲ませて様子をみる。

 

久しぶりのことで 私も油断していた。

エピペンは使わないでよさそう。

 

でも。。とか頭の中でぐるぐる色んなこと

思うけど 多分本人が一番ショックそう。

 

「どう?動ける?」

 

「うん」
 

とにかく家に帰ろう。

 

 

「大丈夫?。。しんどいね。。」

 

 

f:id:sukkirihome:20170304200040j:image

 

 

 家に着いてすぐは、大変で

その後 じんわり落ち着いた様子。

 

語らず 静かに ゲームしてる。

 

f:id:sukkirihome:20170304200251j:image

 

 

ああ この顔。

 

ショック受けてる。

 

アレルギー反応の後は いつも

ポツンと ちょっと悲しい顔になる。

 

f:id:sukkirihome:20170304200843j:image

 

 

「どんまいよ」

 

 「どんまい どんまい」

 

 

こんな声かけが なぐさめになるのか 

わかんない。

 

だけど

 

 食べること 恐れず これからも

ドンドン 食って スクスク 大きくなれ✨

 

お母ちゃんは そう願わずにいられない。

 

 

 

離れていても 面白い友人たち

 

久しぶりにママ友と朝会。

 

私 開始30分後 みんなと合流。

 

 f:id:sukkirihome:20170303213334j:image

 

 

おお やっとるやっとる

 

お先の3人 盛り上って 話に夢中✨

 

 

「やっほー 遅れてゴメン!」

 

 

 

f:id:sukkirihome:20170303213407j:image

 

 

皆「 おはよー!!」

 

 

はい 、じらしてゴメンなさい。

 

スカイプです。Skype朝会😙

 

 f:id:sukkirihome:20170303213356j:image

 

大阪に引っ越してから もうすぐ2年。

 

この スカイプ会 年に3回ペース?かな

f:id:sukkirihome:20170303213508j:image

こうして 皆んなが 画面の向こうに集まってくれて

私は 楽しい時間を過ごしている。

 

ありがたい時間❤️

 

今日は 朝会だけど 

f:id:sukkirihome:20170303213424j:image

時には ボジョレの会とか。。

 

 

f:id:sukkirihome:20170303213440j:image

ああ あの時は 送ってくれたワインで

画面越しに 乾杯してた私(笑)

 

 

またある時は この面白いメンバーで

何か ビジネス出来るんちゃう?!

 

 

お? いいねぇ一攫千金 狙っちゃう?

 

 

f:id:sukkirihome:20170303213534j:image

  

なんて  たわいもない話して大笑いとか。

 

 

私達は

 

ただただ何でもない日々のことワイワイ話す。

 

そんな ゆるーい楽しい時間を

一緒に過ごせて 本当 幸せなのです✨

 

f:id:sukkirihome:20170303214035j:image

 

ああ またいつか スカイプ越しでなく

みんなと 同じ場所でしゃべくりたい!

 

 

 新幹線代 貯めよっっと!

f:id:sukkirihome:20170303214047j:image

 

おう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母のことに 息子興味なし

 

 先日 息子に あるものを

f:id:sukkirihome:20170301210746j:image

って聞かれ  

 

 

f:id:sukkirihome:20170302083521j:image

 

と 答えて 夕ご飯の支度してたら

 

 

f:id:sukkirihome:20170301210818j:image

 

 

 

「青い髭剃りなんだね!」

 

 

 

 

 

f:id:sukkirihome:20170301210829j:image

 

 

『ん?・・・』

 

。。。確かに (汗)

 

 

でも 

f:id:sukkirihome:20170301210753j:image

 

これは ヒゲじゃない  身体に使うの!!

 

「ママが 剃りって 。。おかしいし

 

 だって ママ  女よん❤️」 

f:id:sukkirihome:20170301215126j:image

 

って 息子よ 聞いてる?

 

もしもし?  もしもーし?!

 

・・・・

 

毎年 この時期に高熱を出す息子の記録

流行りのインフルエンザではなかったんだけど

息子 カラダの調子がよくなくて 学校欠席中。

 

はじまりは 先週の木曜日

 

f:id:sukkirihome:20170228164057j:image

あれ? おかしい。

 

なんだか 暗い とても 暗〜い。

 

いつもの朝なら 創作ダンス一本作るレベルで

ノリノリな息子が く くらい。

f:id:sukkirihome:20170228164109j:image

明らかに こりゃ 具合が悪そう!

 

で お熱 はかると 

f:id:sukkirihome:20170228164122j:image

ジリジリ熱いし これはインフルかと思い

そのまま学校休ませ 病院に連れて行き検査。

 

だけど ただの風邪と言われ帰宅。

 

そういえば 薬局で薬剤師さんに

去年も同じ時期に 同じ症状で薬取りに来てますね

と 教えてもらった。

 

なぬなぬ 去年も?そうだったのか!

 

よく考えたら 一昨年もこの時期ダウンしてたような。

 

と いうことで 

アレルギーの影響もあるかもしれないし

今年は病気の記録とってみようと

こうして このブログに書き残しておくことに。

 

 

f:id:sukkirihome:20170228164137j:image

土曜日 午前中はまだ熱あったけど

その後 徐々に元気に。

 

日曜日の夜には 『イッテキュー』の宮川に

ツッコミをいれれるぐらい 回復。

 

そして 月曜日

f:id:sukkirihome:20170228164152j:image

ちょいと 微妙だけど本人「学校行く!」

 

とやる気満々なので 送り出す。

 

しんどかったら帰っておいで!そう言ってみたが

多分行ったら楽しくて 意地でも帰ってこないだろう。

 

そうこうしているうちに 夕方になり

息子帰宅。

 

「ただいま」

 

真っ赤な顔。 完全に ぶり返し。

せきがひどくなって そのまま倒れるように 

横になり 薬が効いてきたのか 爆睡。

f:id:sukkirihome:20170228164202j:image

ゆうべぐっすり寝たから今日はちょっと元気

 

少し咳が残っていたので 学校休ませて

こうして 今日はのんびり過ごしている。

 

しかし 息子よ・・・・

 

大丈夫か?!

 

f:id:sukkirihome:20170228164210j:image

 

そんな 病み上がりの息子に 元気になって欲しくて

何が食べたいか聞いてみた。

 

「お母さん 美味しいのつくるから 何がいい?」

 

 

 

f:id:sukkirihome:20170228164224j:image

 

 

「ココ⭕️⭕️カレー」

 

 

ごめんよ 息子 

 

今は無理。。。

 

 

 

 

家事って どこまでやればいいのだろう?

今朝は早くから 洗濯機フル稼働!

 f:id:sukkirihome:20170228134031j:image

 

週明けはいつも 大量の洗濯物

プラス 病み上がりの息子の寝具とか

た〜んと 山盛りよ。

 

それを 黙々と 洗っては 干す!f:id:sukkirihome:20170228134041j:image

 

そして今日はちょっと肌寒いけどいい天気。

私の洗濯物は外 旦那と息子のは花粉症だから

家の中に 干す!干す!干すよ〜

 

洗い物ついでに 気になってた

汚れたゴミ箱も洗っちゃったり

 f:id:sukkirihome:20170228134051j:image

 

ゴシゴシこすれば 結構ピカピカになって

 

f:id:sukkirihome:20170227171935j:image

 

じゃら〜ん! この通り!

 

うむ ご満悦。

 

そんなこんなしてたらLINEがピコピコ

鳴るもんだから みてみたら

 f:id:sukkirihome:20170228134109j:image

 

 そう 私の大恩人。昔働いていた時の師匠から。

 

今は専門学校の先生もされてて

きょうはその卒業作品展だからって

写真を送ってくれて。

師匠!ありがと〜〜〜〜!!

 

写真は 若さ溢れてエネルギーたっぷりな

眩しい作品と生徒さんの笑顔。

 

あああ〜 なんかいいな〜

 

とか 言いながら

 残りの家事を片付ける。

 f:id:sukkirihome:20170228134121j:image

 洗った後の お皿片付けたり

 f:id:sukkirihome:20170228134132j:image

 

埃っぽくなってた床の掃除機に

締めのクイックルワーパー。

頑固な汚れは 雑巾掛けとか。

 

またまた 黙々とやってたんだけど

 

だけどね ふと

 

 f:id:sukkirihome:20170228134140j:image

 

 

師匠から連絡もらって

 

 ほんと ふと 考えた。

 

師匠と一緒に働いてた頃って私 

こんなに家事してたっけ?って

 

確かにあの時 独身ではあったけど 

人数増えたからって こんなに家事

やってたかな?って

 

それで 急に 

何っていうか 無駄なこととか 

やらなくてもいい作業を

自分で作り出してるような気がして

 

モヤモヤンと してきたから

 f:id:sukkirihome:20170228134148j:image

 

色々なこと 昔どうしてたか

思い返してみることにした。

 

家事とか 何気にサクッとこなして

そんなに とっちらかっていなかった。

(ちょっと美化しすぎ?)

 

しかし 

どのタイミングで 今みたいに

家事頑張らねば(病?)に なったかのか

わかんない。

 

思い出せない。。

 

いらんことは いっぱい思い出すけど

(アレヤコレヤ これソレ)

 

こうなったら

 

どこでオッケーってするかの

線引きは 自分次第ってことで

 

自分の 納得 進化版 家事を
やってみようと 燃えてきた。

 

メラメライオン

(あっすみません 息子の影響)

 

 

・・・・・・・・・・・・・

追記 

 

家事がどうとか そんなことを考えてたら

今日は一個忘れてちゃいかんこと 

思い出したの。

 

息子のおかず弁当作るの忘れてた!! 

(アレルギーだからもってくの)

 

どひゃ〜〜〜

 

きっと 夕方になって

 

 f:id:sukkirihome:20170228134202j:image

 

 

って ブチ切れて帰ってくるんだろうなと

覚悟してたら あれま 今日は 元気がない。

 

 

病み上がりで登校したけど ぶり返した様子。

しんどそう。 心配やんか。

 

お助け 母ちゃん 今夜も看病。

 

息子のためなら 元気でる。