家事って どこまでやればいいのだろう?

今朝は早くから 洗濯機フル稼働!

 f:id:sukkirihome:20170228134031j:image

 

週明けはいつも 大量の洗濯物

プラス 病み上がりの息子の寝具とか

た〜んと 山盛りよ。

 

それを 黙々と 洗っては 干す!f:id:sukkirihome:20170228134041j:image

 

そして今日はちょっと肌寒いけどいい天気。

私の洗濯物は外 旦那と息子のは花粉症だから

家の中に 干す!干す!干すよ〜

 

洗い物ついでに 気になってた

汚れたゴミ箱も洗っちゃったり

 f:id:sukkirihome:20170228134051j:image

 

ゴシゴシこすれば 結構ピカピカになって

 

f:id:sukkirihome:20170227171935j:image

 

じゃら〜ん! この通り!

 

うむ ご満悦。

 

そんなこんなしてたらLINEがピコピコ

鳴るもんだから みてみたら

 f:id:sukkirihome:20170228134109j:image

 

 そう 私の大恩人。昔働いていた時の師匠から。

 

今は専門学校の先生もされてて

きょうはその卒業作品展だからって

写真を送ってくれて。

師匠!ありがと〜〜〜〜!!

 

写真は 若さ溢れてエネルギーたっぷりな

眩しい作品と生徒さんの笑顔。

 

あああ〜 なんかいいな〜

 

とか 言いながら

 残りの家事を片付ける。

 f:id:sukkirihome:20170228134121j:image

 洗った後の お皿片付けたり

 f:id:sukkirihome:20170228134132j:image

 

埃っぽくなってた床の掃除機に

締めのクイックルワーパー。

頑固な汚れは 雑巾掛けとか。

 

またまた 黙々とやってたんだけど

 

だけどね ふと

 

 f:id:sukkirihome:20170228134140j:image

 

 

師匠から連絡もらって

 

 ほんと ふと 考えた。

 

師匠と一緒に働いてた頃って私 

こんなに家事してたっけ?って

 

確かにあの時 独身ではあったけど 

人数増えたからって こんなに家事

やってたかな?って

 

それで 急に 

何っていうか 無駄なこととか 

やらなくてもいい作業を

自分で作り出してるような気がして

 

モヤモヤンと してきたから

 f:id:sukkirihome:20170228134148j:image

 

色々なこと 昔どうしてたか

思い返してみることにした。

 

家事とか 何気にサクッとこなして

そんなに とっちらかっていなかった。

(ちょっと美化しすぎ?)

 

しかし 

どのタイミングで 今みたいに

家事頑張らねば(病?)に なったかのか

わかんない。

 

思い出せない。。

 

いらんことは いっぱい思い出すけど

(アレヤコレヤ これソレ)

 

こうなったら

 

どこでオッケーってするかの

線引きは 自分次第ってことで

 

自分の 納得 進化版 家事を
やってみようと 燃えてきた。

 

メラメライオン

(あっすみません 息子の影響)

 

 

・・・・・・・・・・・・・

追記 

 

家事がどうとか そんなことを考えてたら

今日は一個忘れてちゃいかんこと 

思い出したの。

 

息子のおかず弁当作るの忘れてた!! 

(アレルギーだからもってくの)

 

どひゃ〜〜〜

 

きっと 夕方になって

 

 f:id:sukkirihome:20170228134202j:image

 

 

って ブチ切れて帰ってくるんだろうなと

覚悟してたら あれま 今日は 元気がない。

 

 

病み上がりで登校したけど ぶり返した様子。

しんどそう。 心配やんか。

 

お助け 母ちゃん 今夜も看病。

 

息子のためなら 元気でる。